本日、ミエルカの一歳の誕生日を迎えました。(σ_σ)_∠※PAN!:・’°☆。.:*:・’°★°

一年なんてほんっとあっという間ですね。
走り去ったって感じの一年でした。
そう考えるとやはりカンドウコーポレーションの23年は凄いな~って自分のことながら感じ入ってます。

この一年ではまだ何も結果らしい結果は出せてないように思いますが、新しい店舗の出店のコンセプトデザイン、VI戦略策定、オペレーション確立や、既存店舗へのホスピタリティマインドの注入、新ブランドのローンチ(立ち上げ)、経営戦略の策定とその実施、プロモーションスタイルの導入・・・とコンサルティング内容は多岐に亘ったように思います。

そのベースにあるのはマーケティングであり、戦略・戦術論です。
クライアントも色んな業種・業態、会社規模もまちまちでしたから、想像していた以上に大変でしたけど、その分、脳みそに思いっきり汗を掻くことができたように思います。

よく「どんなシートを使われますか?」とか「記入するペーパーはないのですか?」と訊かれます。
ビジネスフレームはありますけど、シートを書くことが目的ではないので使用しません。
あると楽だろうな〜って思いますけど、十人十色。10社あれば10社とも抱えている問題は違いますから同じシートで対処できないんですよね。(^^;
もちろんヒアリングシートはありますが、深堀していくタイプですのでしばしばそこから脱線します。(笑)

そんなこんなですが、産声を上げてやっと一歳。
手探り状態でクライアントに対峙するのは失礼ですから、結果として自分の得意なスタイルに持って行ったような気がします。そして自分の専門外だと思うオファーには「ごめんなさい」をしていきました。
頑張ればできたのかもしれませんが、前述の通り手探りでクライアントからフィーを頂戴するなんて失礼極まりないことですからね。

でもそれが良かったような気がします。
早いクライアントでは三ヶ月で結果が出ていますしね。
ミエルカにとっての結果は「コンサルフィーの元を取った」とクライアントに感じていただき、数字として見える化できることです。もちろんクライアントが感じるだけではダメです。数字として見えないと意味がありません。

となるとまだまだだな〜と。(^^;;;

さて、二年目はどうしましょう。
なんて考えてる暇はなく、もう既にいくつかのプロジェクトが走り出します。
島根県全域にこだわっていますので、啓蒙活動をしつつ、マーケティングの重要性を説いていく二年目になることは間違いありません。
ホスピタリティロジックとマーケティングロジックの華麗なるコラボレーションがミエルカの方向性であることは変わりません。
ゆっくりでもいい、でも確実に根を張っていく一年にしたいと思っております。

今年はセミナーやります!
島根県にホスピタリティの種を蒔きます!
ホスピタリティは儲かる!を実践します!

まずは一年間、ミエルカをご存知ない方々に、少しは社名を知っていただけましたが、何と言っても東西に長い県です。こんなもんじゃ知名度はゼロに等しい状態です。
もっともっと知っていただきますよ〜。まずはそこからです。(^^)